野尻 恵梨華

Title:掛けられた舌
Material:アクリル、和紙、木、金属パーツ
Size:H780 × W610 × D100 mm

日常の中に溶け込む「偽り」がMonsterです。
見映え重視のSNSコニュミティ、人工知能による生成物など現代は「偽り」が多様化し、日常に溶け込んでいます。現実とバーチャルの違いが曖昧になってゆく中で、情報の真偽は判断されているのでしょうか。
「舌」は本音や噓を象徴する諺に使われ、感覚器官としても真偽を敏感に感じ取るものです。本作はタオル掛けから着想を得ています。「偽り」を洗い流した後、身体を拭うタオルは「偽り」かもしれません。情報が氾濫する現代で私たちは無意識のうちに「偽り」を受け入れ、日常の一部として共存させています。信じているものは、本当に「舌」で感じ取ったものなのでしょうか。

野尻 恵梨華

Artist:野尻 恵梨華 Erika Nojiri

1993年富山県生まれ。鉛筆を用いた同心円状の線と強い色彩を特徴とし、東京を中心に国内外で発表する。
自身の経験から、社会と個人間の軋轢を軸に制作を続ける。主要モチーフは舌であり、社会にあふれる偽りと自己欺瞞への危機感を可視化している。

Web :https://erika-oil-painting.jimdofree.com/works-1/
Instagram:https://www.instagram.com/erikanojiri