小沢 和葉

Title:Sticksy
Material:ガラス、樹脂
Size:H350 × W405 × D260 mm

この怪獣は「分かり合いたい」という純粋な願いから生まれました。しかしその思いを伝えられない苛立ちと、理解されない孤独に押し潰されるうちに、肥大化した自我やエゴに飲み込まれて姿を変えていきます。
子どもが描いたようなキラキラした瞳は、一見可愛らしさを感じますが、その奥には他者を取り込み、一つになろうとする歪んだ共感欲求が潜んでいます。
その無垢で傲慢な願望の塊に恐れを抱きつつ、不安定さにどこか親近感を覚えます。

小沢 和葉

Artist:小沢 和葉 Kazuha Ozawa

私はこれまで、日々の中で生まれる思考や感覚をもとに、ガラスを用いてキルンワークやバーナーワーク、ホットワーク等いくつかの技法を組み合わせながら制作してきました。
そこには言葉にならない違和感や引っかかり、気配のようなものが含まれています。
最近は、環境や人とのかかわりの中で自分の感覚だけに頼らず、他者の視点や、これまで取り入れてこなかった要素が新しく加わってきていると感じます。
素材や工程が重なってかたちになっていくように、思考や記憶、感情も混ざり合っていくそのプロセス自体が、今の自分にとっての大切な制作の軸になりつつあります。

Instagram:https://www.instagram.com/onigi_si