最近のコメント

表示できるコメントはありません。

EndlessKnot

怪物403号

Title:怪物403号
Material:紙、PLA材質、石、精麻
Size:H210 × W500 × D500 mm

「私たちは海や川や湖を汚し、森林を伐採し、大気を汚染し、地球を破壊し、自然災害を起こし、動物を殺し、大量生産大量消費を行い、核を開発し、戦争を起こし、差別や迫害を続け、同類を啀み合い、隣人を貪り喰らい、難民を生み、貧困という病を拡大させ、あらゆる環境体系を崩し、ウィルスをばら撒き、金をばら撒き、メディア情報に右往左往し、他者を思う想像力を失っている。」

近年の日本国内の出来事、世界で起きている出来事は根っこで繋がっているように思う。仏教で言えば、因果応報であり力学的に言えばバタフライ・エフェクトだと言える。本人が知り得ないところで起きた出来事も私たちに影響を与え、自由な選択をしたと思っていても同時に何かの因果で選ばされたとも言えるであろう。こうした仕組みを自然の摂理と言えるのではないだろうか。

「万物は木・火・土・金・水の5種類の元素から成る」という五行思想という自然哲学がある。
それは五つの元素を相性相剋の関係で表した思想のこと。
五行思想には途轍もなく偉大な「自然の法典」とも言うべき摂理が潜んでいると思う。怪物とはそうした摂理を壊したり乱したり、または自らを自然という姿に変え、常に恐ろしい眼を持って人類の行いを観察している存在ではないだろうか?そして、私たち一人ひとりの生活は、摂理と共にある。
背後に怪物の気配を感じたら、それがあなたの行為の答えなのかもしれない。

◉Monster Exhibition2022で架空の映画ポスター「Monster Room」を制作し、その部屋「Monster Room」で産まれた「怪物403号」として制作しました。

EndlessKnot

Artist:EndlessKnot

EndlessKnot|エンドレスノットとはチベット仏教(密教)の「空」や「連続する無限」という意味があり、私たちは世界には固定された事柄はなく、人々の営みや、出来事や物事も、その時その時の関わり合いが織りなす現象だと考えております。宗教、哲学、易などを用いて制作を行う。ユニット名、EndlessKnotはその現象を終わりのない愛と調和という視点から名付けている。

経歴
2019 SHIBUYA ART AWARD 入選
2021 SHIBUYA ART AWARD Shibuya Venus賞 / オーディエンス賞 受賞
2022 MONSTER EXHIBITION 2022 入選

Web:https://endlessknot.xyz/
Instagram:https://www.instagram.com/endlessknot_gallery/