最近のコメント

表示できるコメントはありません。

ババッチドットコム

Oshira-summer

Title:Oshira-summer
Material:毛糸、木材、わた、フェイクファー、アクセサリー、他
Size:H550 × W360 × D360 mm

青森県で暮らしていた私の祖母の家にはオシラサマがお祀りされていました。
子供の頃はテレビで見た怪獣のように大きくて不気味で怖かった記憶があります。
オシラサマは青森県や岩手県などの東北地方を中心に民間で信仰されている神様で、
地域によって呼称や祭事は異なるようで古くから信仰があるものの由来などは明らかになっていないため謎めいた神様でもあります。
祭事の一つにオシラアソバセというオシラサマを遊ばせるものがあり、その際にオシラサマの着物や装飾などを豪華におめかしをする地域もあるそうです。
それはまるで現代のフェスと同じではないかという稚拙ではあるがとても親しみ深い考えが過ぎった途端に子供の頃に感じた怖さは薄れてしまいました。
本作ではフェス仕様のカラフルなオシラサマを表現しました。
通常二体で一体であるところ、神話の馬と娘の悲恋物語から私なりに考察した結果の形として双頭にしています。

ババッチドットコム

Artist:ババッチドットコム babacchi.com

1975年東京生まれ。
2009年から一本の糸から様々な形状に変化、形成される編みぐるみに魅了され独学で制作をはじめる。
病弱だった幼少期に形成された想像力を昇華させて未知の領域への好奇心を表現している。個展やグループ展で作品を発表するほか、CD、映画、本などに作品を提供している。

2011年 個展「ババッチのアミグルミ展」(渋谷ソネバー)
2017年 個展「Hello, it's me! 」(L for You aoyama)
2022年 二人展 Unlimited Magical Animism アオノミサコ×ババッチドットコム(幡ヶ谷 Owl 2nd floor)
2023年 第1回ECA展  東京都美術館ギャラリーA
MONSTER Exhibition
DELIRIUM 本能を呼び覚ますアート展 など

Web:https://www.babacchi.com/
Instagram:https://www.instagram.com/baba_cchi/
X:https://twitter.com/baba_cchi