ふくりえ

Orochi / ヤマタノオロチ

木製パネル、クロス、アクリル

日本発祥のサブカルで人気の高い「Kaiju」であるが、そもそも日本最古の「Kaiju」といえば古事記に出て来る「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」ではないだろうか。
古事記では人々を苦しめる悪役として退治されてしまう「八岐大蛇」ではあるが、その強大な パワーで神の遣いとして活躍するストーリーがあっても良いのではないか。
そもそも善悪とは人間が決めるものではなく、また普遍なものでもない。
ジャッジするのは、人智を超えた存在である彼らの方なのではないか。
作品は、日本の三種の神器のひとつ「八咫鏡(やたのかがみ)」に映る異界の奥でうごめく「Orochi/ヤマタノオロチ」が、今まさに結界を破り現世に現れ出んとする姿です。

ふくりえ

ふくりえ FUKURIE

縁起物作家

福岡県出身 福岡在住 大学卒業後、中学校美術科講師を経てイラストレーターに。
2017年より縁起物作家「ふくりえ」として本格的に活動を開始。
明るくめでたい色彩と、特徴的なタッチで空想の世界に住む『霊獣』を描く。
厳(いか)めしくもどこか愛らしい表情の霊獣たちは、日本を訪れる外国人からの人気も高い。
(株) FUN-PRO. 所属

2017/12 東京・銀座で初個展「招福展」を開催(銀座奥野ビル「ギャルリー ラー」)
2018/10 東京・銀座で2度目の個展「招福展 其の弐」を開催(銀座奥野ビル「ギャルリー ラー」)
2019/1 東京の外国記者クラブで開催された「猪展」に日本人作家 16人のう ちの 1人に選出され、作品を展示
2020/5 オリジナル作品の収録された妖怪アマビエの作品集「みんなのアマビエ(扶桑社)」が出版
2020/5 「第1回九州Tシャツデザインコンテスト」で優秀賞を受賞

https://www.fuku-rie.com