公募情報

MONSTER Exhibitionは、今年で9回目を迎えます。
比類のない作品を集積するMONSTER Exhibitionは、子供から大人まで多くの人が楽しめる企画展を実現し、平日は1000人、土日は1500人から2000人が来場し、通算3万9千人以上の来場者を魅了してきました。また、ニューヨーク、バルセロナ、ベルリン 、パリと世界各国でも展開してきました。

参加するアーティストは、学生や海外で活躍しているアーティスト、デザイナーやディレクターなど経歴も様々。日本独自のコンテクストを持ち合わせる”Kaiju”(MONSTER)は、アーティストを魅了し、想像力をかき立てます。
”Kaiju” (MONSTER)の解釈は、アーティストに委ねています。その想像力の表現方法は、映像、絵画、造形、グラフィック、ゲーム、生け花、建築と、ジャンルを問うことはありません。
今年も、新しい”Kaiju” (MONSTER)をお待ちおります。


MONSTER Exhibitionを開催するきっかけや、現在の活動への想いなどは、こちらをご参照ください。https://monsterex.info/about/


なお、MONSTER Exhibitionに参加された方にはネクストステージとして、アーティストの新たな表現方法の可能性を模索し自己研鑚を実践する機会や、様々なサポートを実施するEvolveメンバーシップにジョイン(任意)することができます。
詳しくは、下記からご参照ください。

入会について:https://evolve.or.jp/membership/
メンバーサイト:https://member.evolve.or.jp/

新型コロナウィルスの影響で開催が困難となった場合は、出展料は返金いたします。

企画展名MONSTER Exhibition 2021
開催期間新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言のため、下記の日程に延期となりました。
2022年2月18日(金)- 2月22日(火)
11:00~20:00 ※最終日 15:00
開催場所渋谷ヒカリエ 8/ COURT
パリ: Galerie Grand E’terna※2021年秋予定、2020年合同展示
主催一般社団法人Evolve Art & Design Japan
特典最優秀賞 1名 (賞金10万円)、優秀賞 2名(賞金3万円)
受賞者10名は海外展の出展料無料(最優秀賞、優秀賞作家含む)
対象作品”Kaiju”(MONSTER)をモチーフにした映像、絵画、造形、グラフィック、写真、建築(模型等)などの作品1点。”Kaiju”(MONSTER)というテーマに合えばジャンルは問いません。また、テーマに合えば未発表の作品である必要はありません。
絵画等の平面の場合: 高さ2100×幅900mmに収まる作品であること。(縦横逆のサイズ(高さ900×幅2100mm)は不可)
立体等の作品の場合:高さ1100×横600×奥行き600mmの立方体以内で表現される作品であること。
※指定の台座をご用意します。ただし、(W1800×D800×H700mmの台座に2名の作品を展示となります。
※指定の台座の上に、自作で台座を使用することは可能です。この場合、台座の高さは作品の高さに含まれません。
※映像も流すことができます。ipadやモニターは各自でご準備ください。電源は使用可能です。ipadなどの機器を設置する場合は、盗難防止の施策をお願いします。
※火気の可能性のある作品、またライブパフォーマンスは禁止します。
応募対象者プロ・アマ・学生問わず。
著作権著作権は、作家に帰属します。
なお、図録への使用、会場での写真撮影許可、広報での使用許可をお願いしています。
エントリー費と出展料・審査料・事務費としてエントリー料:3,000円(エントリー者全員が対象です。)
・出展料;42,500円(入選60名が対象です。)
渋谷展示の設営、搬出をお手伝いいただいたアーティストには設営5000円、搬出5000円を謝金をお支払いします。人数が多い場合は学生や遠方の方を優先させていただきます。
海外展海外展は、2021年秋に、2020年と2021年合同で開催予定です。
海外展の出展料は、受賞者10名は無料、それ以外参加者は、出展料25,000円です。いずれも希望者が展示できます。海外展の出展料の期日は、2021年夏以降にお知らせいたします。
海外展示の配送料、渡航費などの諸経費は、受賞の有無に関係なく自己負担となります。
各お振込手数料はご負担ください。

審査方法

1)エントリー方法
エントリーフォームから、必要事項を入力の上、エントリーを完了します。
エントリーフォーム締切2021年5月10日 24:00
審査資料提出の締切2021年5月17日必着
※期限を過ぎた場合は、受付することはできませんので余裕を持ってお送りください。
※直接のお持ち込みは受け付けていません。
※入選後は、図録をはじめ掲載物はエントリー順に掲載されます。

2)選出方法(60名の出展者を決定する審査)
エントリー後に自動返信されたメールの内容にしたがって、審査の資料(ポートフォリオまたは企画書)を事務局まで郵送ください。同時に資料内容と同一の電子ファイルを事務局までメールします。
審査員の厳正なる審査により60名が選出されます。発表は2021年6月上旬を予定しています。
※ポートファイルや企画書は、見開きのA4サイズのファイルにセットし郵送します。
(審査資料の5ページまでが審査対象です。5ページ以上資料を加えてもかいませんが、審査員が必ず見るとは限りません)
※審査資料は返却しません。審査終了後、廃棄させていただきます。

3)受賞者の決定
選出した60名が会場で作品(1点)を展示します。会期前日に審査会が開かれ、審査員により最優秀賞1名、優秀賞2名、受賞者10名が決定します。

注意事項

  • 出展決定後に出展キャンセルは出来かねますので、あらかじめ利用規約をよく読み頂き、ご了承の上ご応募ください。
  • 搬入と搬出は、出展者もしくは知人が必ず行ってください。もしくは搬入から展示、搬出を請け負える業者へご依頼ください。事務局では行いませんのでご注意ください。
  • 出展決定後、図録の掲載写真を各自提出ください。
  • 渋谷ヒカリエ8/で作品を販売することができます。

FAQ(応募前にお読みください)

+
出展は何度でも可能です。実際に、連続して出展しているアーティストが多くいらっしゃいます。 ぜひ、新しいMONSTERを発表する機会に何度でもご参加ください。
+
どんな”Kaiju”(MONSTER)を創ってくれるのかという期待について、過去の作品や企画書から審査しているため必要ありません。
選考されてから作品を制作されて問題ございません。また、他に展示した作品を出展されても問題ありません。
+
著作権に反しないあなたのオリジナル作品であれば、過去の作品でも問題ございません。
+
例えば、数点で1つの世界観を伝える作品であれば問題ありませんが、脈絡がみられずに、ただ多くの作品を展示したい場合はご遠慮頂くことがございます。
+
制作された映像をそのまま送らずに、映像カットとともに”Kaiju”(MONSTER)との脈略や制作ポイントをまとめたプレゼンテーション資料を制作されることを推奨しています。映像も観ていただきたい場合は、ダイジェスト版のCDをお送りください。
+
特に含める必要はありませんし、審査にも何も影響しません。
もしあなたがアートを通じて何かを伝えたい気持ちがあったり、あの日の出来事と”Kaiju”(MONSTER)にインスピレーションを感じて創作したいなどのお気持ちであれば良い機会になれば幸いです。
+
グループやユニットで参加可能です。エントリーの際は、事務局との連絡窓口になる代表者名でお申し込みください。実際の展示では、グループ名やユニット名で展示できます。
作品はグループやユニットで1点です。審査するポートフォリオは、グループやユニット名で活動したものを提出してください。 なお、配布される図録はグループやユニットで1冊のご提供となります。