ウスイヨリ

装備する子供【KAIJU】
装備する子供【KAIJU】

装備する子供【KAIJU】

ミクストメディア

誰しも、大人になると忘れてしまう、子どもの頃に抱いていた冒険心。そこには偉大な想像力から創られた空間が広がり、自由奔放に振る舞える。KAIJYUの装備をした子供は自身の居場所を探しに冒険の世界に旅立つ。私は、これまでに子供の頃に夢見た怪獣やもののけなどの目に見えない存在をモチーフに制作してきました。大人になっても時々、それ等の装備をして冒険をする自身を夢想しながら。
不釣り合いなほど大きい装備を被った子供たちを表現してきた「装備する子供」シリーズは、2011年の3.11日本中を震撼させた大地震と津波の後、自然災害ですべてが抉り取られた海岸線沿いで荒涼とした風景を前に、ただ茫然と海を眺める母親の隣で、無邪気にはしゃいでいる子供の姿を動画で見た瞬間に、強い眩暈を感じインスパイアされました。
その光景は子供の無邪気さからか「破壊と創造」といったイメージとして強く問いかけてくるもので、「生きることへの問い」を喚起させるものでした。そんな輝ける未来世界に旅立つための装備を子供たちにさせたのは、自身も自由奔放に生きたいというメッセージを発信したいという欲求からかもしれません。

ウスイヨ

ウスイヨリ usuiyori
経歴    1969年 長野県上田市に生まれる。
1987年 長野県上田高校卒業
1993年 金沢市立美術工芸大学卒業
1996年 同大学 大学院修士課程修了
2014年 佐久平の美術展 新人賞受賞
2015年 現 展 新人賞受賞 ・ 佐久平の美術展 奨励賞受賞
2016年 東信美術展 特別賞受賞 
2017年 現 展 会友賞受賞
2018年 佐久平の美術展 優秀賞受賞

主な活動    
1995年 金沢市市民芸術村 オープニング企画「現代美術の表層ⅱ」
1993年&〜1995年 石川県鶴来町 アートフェスティバルIN鶴来
1997年 上田市旧西塩田小学校ARTイベント「海の向こうより山の向こう」
2005年〜現在 教員展「QUEST」開始
2017年 旧協和保育園跡地ロジャー=マクドナルド「ONE DAY TIME SLIPさよなら保育園」
他、長野県の上田・佐久地域を中心に地域活動を展開中