kralik

Sublimation

Sublimation

羊毛、フェイクファー、布、針金

Death is not the greatest loss in life. 
The greatest loss is what dies inside us while we live.
by Norman Cousins 

“死は人生における最大の損失ではない。
最大の損失は、生きながらにして私たちの心が死ぬ事だ”

4年前、乳癌で入院するまでの自分は、人生の目標を見失い自暴自棄になっていた。そんな時、亡くなったペットを羊毛で作るという依頼を受ける。
亡くなったペットを「再生」することで、身近に感じていた「死」が、終わりでは無く、始まりなのではないかと気づいた。

過去の死んだ心こそ、私のモンスター。
それを否定すれば現在の自分を否定することとなり、ストーカーのように付きまとう。そんな厄介なモンスターを見つめ直す事で付きまとう過去を教訓を得る存在としたい。

飛ぶ事も自力で生み出す事もやめてしまった蚕の姿は、まるで心が死んだ過去の自分のよう。
昨日の終わりでは無く、今日の始まりを生きていきたい。そう願う私は、過去を宿主として未来を生きる冬虫夏草のように不気味に逞しく上を向く。

kralik

kralik

1974年 石川県生まれ
1995年 名古屋造形芸術短期大学ビジュアルデザインコース卒業
2016年 「Kralik」名義で活動開始

2016年 「HARI WOOD~ハリネズミと森の動物たち~」出品 東急ハンズ池袋店
「ニッチアニマルズ」出品 東急ハンズ池袋店
「キノコの森のかくれんぼ」出品 東急ハンズ池袋店
「もふもふの森の冬じたく」出品 西武池袋本店

https://kralik.thebase.in/