橋本 永美

うごめく

うごめく

うごめく

キャンバス、流木、水苔、鉛筆、板

大きな木や山々を見る時、何かを感じる。
怖い気もするし、懐かしいような気もする。
私たちとは比べ物にならないくらい
長い長い時間をゆっくりとうごめいている。

こちらを静かに見つめて生きているカレらを描きました。

私たちは多分抗えない。
与えてもくれるけど奪われるから。

でも暖かくて怖くて、日常で。
一緒に生きて生きたい、そばにいたいと
強く求めてしまう存在です。

橋本 永美

橋本 永美 Eimi Hashimoto

植物のことや日常の中にある現状を表現しています。

日々生きていく中で目に見えないことの存在の方が多く感じます。
それは目に見えないだけで実在し、ただずっと前からそこにあったこと。
大きくなるにつれてそれらは見ないようになる。

幼少期に恐ろしかったことが今ではなんてことなかったり、
季節の移り変わりに起こる気温の変化や季節ごとの香り、
そういった当たり前を愛おしく思い時に恐ろしく感じます。

植物は私自身日常的に観察したり育てたりすることが好きで
日々彼らには与えてもらってばかりだなあと感じます。
短命なものから長く生きるものまでいて、時々植物って思えないほど
私たち同様意思のある生き物に見えることも。

昔から目に見えない、うまく言葉にできない世界を強く意識してて、
今でもどこか懐かしく、不思議な感覚を元に私の生きている日々の中で暖かくて、不可思議な世界を描いていきます。

【絵本作家 / Plants植物雑貨屋】

1992年千葉県松戸市生まれ

2014年二科展デザイン部入選
2015年二科展デザイン部入選
2013年東京デザイン専門学校イラストレーション科に卒業
2016年第19回我孫子野外美術展出展
2017年三軒茶屋Space orbitにて個展 [チイサキケハイ]
2019年アトリエサーカスコンペ受賞

地元都内を中心に活動。

2019年から、自身の作品で描いた植物の生き物たちを元に陶器のプランターを
製作、独自のブランド”Plants植物雑貨屋”として販売、展示、イベント出店を行なっています。

2020年、日常の中にある曖昧な事柄を形にする手段として絵を描き、自身の通販ショップをオープンし、原画や自身の絵本「ナントカのいっしょう」を販売中。

https://eflower225.wixsite.com/eimihome