babacchi.com

good and evil (イネガー)
毛糸(ファンシーヤーン、ストレートヤーン)、ワイヤー、ポリエステルわた、樹脂粘土、スワロフスキー

モンスターは正体の分からない恐ろしいもの、異常、過剰、変異したものとされ、古くから悪として恐れられたり戒めとして表現されています。
しかし、日本のモンスターである鬼については悪い鬼だけでなく、神が鬼の姿になることもあり、秋田県のナマハゲに至っては怠け者を戒めながらその年の幸をもたらす来訪神として現代に至るまで伝わっています。
モンスターとは見た目に惑わされる人間の浅はかな判断を今一度考えさせてくれる唯一のものであり、その人の心を映すものかもしれない。
そんなナマハゲをイメージして制作しました。
あなたの目には悪い鬼か良い鬼か、どんな風に見えますか?

babacchi.com
1975年東京都町田市生まれ。
幼少期より音楽が好きで音楽系の職種に就くことを目標にしていたが紆余曲折で夢を断念。
様々なジャンルの職種を経験後、2009年に毛糸というやわらなか素材を使ってただひたすら編むという行為だけで作られる編みぐるみに魅了される。
架空の動物や怪獣、妖精をモチーフにしたアミグルミには全て名前があり、それぞれにキャラクターストーリーがある。

ー個展ー
2011年 ババッチのアミグルミ展(sonebar shibuya)
2017年 Hello, it’s me!(L for You aoyama)

そのほかグループ展にも参加。

https://www.babacchi.com