大薗 彩芳/HIGEDEBU FLOWERS


4次元植物怪獣「ボタニガン」
流木/枯れ枝/ドライフラワー/エアプランツ等

富士山麓にひっそりと佇む自然素材のみで醸成された植物怪獣。推定樹齢は1億年と言われるが、ボタニガンが根を張った大地は最強の地盤となり、どんな自然災害や氷河期到来にも動じることはなかった。光合成で生命を維持しているため、基本的には人間や動物を自ら襲うことはない。数千年前、まだ人類が誕生していない時代に何者かが創った「謎の黒い結界」の中に閉じ込められているうちは…。

この作品は自然素材(流木/枯れ素材など)のみで構成されています。黒い鉄枠を縦/横/奥行の3次元と捉え、枠をはみ出し次元を超えて時間軸として成長を続ける植物怪獣の姿を「4次元」と表現しました。見れば見るほど不思議な感覚になる作品です。



大薗 彩芳/HIGEDEBU FLOWERS
1987年生まれの31歳。六本木の某IT企業でゲーム事業に携わる傍ら、いけばなアーティストとして若い世代へのレッスン/コンテスト出品/個展/店舗装花などを中心に活動。
華道の三大流派の一派である「いけばな草月流」師範。また、自身の見た目を冠した「HIGEDEBU FLOWERS(ヒゲデブフラワーズ)」を主宰。

Web https://www.higedebuflowers.com/