エンドレスノット

Monster Room

Title:Monster Room

Material:デジタルプリント

403号室に男が女と住んでいる。酷く恐ろしい目をした怪物が、襖(ふすま)に潜んでゆっくりと男の方を観察している。怪物はこの男が、このあと気が狂い飛び降りることを知ってしまう。怪物は男の観察を止め、人について、これ以上知る必要はないと思った。なぜなら、自然の摂理を見失った人間は必ず自滅することを知ったからだ。

前段の物語をもとにした架空の怪物映画のポスターというのがコンセプト。「Sall des monstre」は「Monster Room」をフランス語にしたもの。 

実際に架空の物語を書き、その映画をもとにポスターを制作した。ポスターはクラシカルな古典的空気で表現する。ポスターは大量生産され掲示されるものなので本作品も量産既製品質として仕上げた。実際にはない架空の賞を受けたバッジを表記して架空品質を上げる。フランスでの展示を想定し、表記はフランス語。最後に「この架空の怪物映画のポスターから生まれる物事の全てが怪物」に繋がって行く装置ということになります。

Artist:エンドレスノット EndlessKnot

EndlessKnot|エンドレスノットとは仏教(密教)の「空」や「連続する無限」という意味があり、私たちは世界には固定された事柄はなく、人々の営みや、出来事や物事も、その時その時の関わり合いが織りなす現象だと考えています。制作した作品に出会う人々も縁を結び起こった現象ということです。
ユニット名、EndlessKnotはその現象を終わりのない愛と調和という視点から名付けました。
ポートレイト表現を軸に活動しています。

web:https://endlessknot.xyz

Instagram:https://www.instagram.com/endlessknot_gallery/