Akaike Ryoto

旺流飢餌依図軸


「モンスター」を思い浮かべて、一番最初に出てきた言葉は<乖離>だった。

それは、小さな頃から観てきた映画やアニメ、絵本に登場するモンスター達は共通して優しい心と裏腹に、非常に凶暴な肉体を持っていたり。。制御できない<乖離>した自分と常に葛藤しながら生きているイメージがあったからである。

ここ最近ネット社会をテーマに作品を制作している私の視点から見ると、このような「モンスター」の特性は、ネットの「アカウント」に重なるところがある様に感じた。
日常の自分とは別に、インターネット上の「アカウント」という自分はまさに「モンスター」と同じように制御できないもう一つの乖離した人格だといえるだろう。
だとすれば今や誰もが、「モンスター」になり得る。
そんな、日常とネットの間で葛藤して生きている「モンスター」をイメージしてこの<旺流浮餌依図~Always~>を制作しました。

タイトルの旺流浮餌依図は、オールウェイズの当て字です。
日常の人格と、いつでも旺んにネットで浮流している情報という餌に依存している人格とのズレやサイクルを表現しています。


A4Yfc
Akaike Ryoto
多摩美術大学大学院 博士前期課程美術研究科 絵画専攻日本画研究領域 修了
2013/10 二子玉川地域連携アートプロジェクト タマリバーズ2013
2014/06 ROYAL PARK HOTEL THE HANEDA ART COMPETITION                              
2014/10 TOKYO DESIGNERS WEEK2014

Web: http://www.akaikeryoto.com