飯田 萌

iidamoe_monster


「モンスター」と聞くと多くの人が恐ろしいものをイメージすると思います。
でも私は、モンスターとは、ある一つの物事に対して突出しすぎた存在であるように感じます。
恐ろしいというよりも、何より欲望に忠実な存在であるように思います。

この展示の趣旨は多くの人が抱くモンスターとは少し違うところにあるのではないでしょうか。
私にとってはそれがとても魅力的です。

私が初めて出会ったモンスターは映画「エイリアン」でした。
何故好きになったかは覚えていませんが、とにかくエイリアンが大好きでした。
それは今も同じで、私の創作に多大な影響を及ぼしています。
子どもの頃と違って自由に使えるお金が少し増えた今、
エイリアンのフィギュアをコレクションして眺める時間は至福のひと時です。

映画で出会ったモンスターをフィギュアでコレクションする。

私は切り紙アニメーション作品を作り続けています。
臓器のモンスターをはじめ、沢山のモンスター達をアニメーション作品の中で表現してきました。
彼らを映像からフィギュアの世界へ表現してみようという試みから「ペラペラフィギュア」が生まれました。
「フィギュアとして表現してみたい」と思ったきっかけは、やはり「エイリアン」の存在が大きく、
映像世界にいるモンスター達を自分の世界でも触りたい、という欲望の現れなのだと思います。
映像作品から生まれた彼らを、映像と共に楽しんで頂けたら幸いです。


iidamoe
飯田 萌
略歴
多摩美術大学大学院修了

受賞歴など
フジテレビ「ベビスマ」、NHK「シャキーン」出演
NHK「デジスタ・ティーンズ」作品紹介
学生CGコンテスト銀賞 など
2015年 初個展「体内遊び」タンバリンギャラリーにて開催

WEBサイト
秘宝会館 http://hihounoyakata.web.fc2.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。